成績が伸びない原因。 こういうことだったのか…ということでツイートされていた画像なんですけど、要は彼氏や彼女がいないからっていうことのようですけど、やっぱ恋愛っていうのはあらゆるモチベーションの原動力にはなりますよね。

けど、自己抑制が効く人じゃないと恋愛でズルズルしちゃう人がいるっていうのも事実だったりしますから、大切な受験を控えている人は自己抑制が必要かもしれませんね。

成績が伸びない原因

あの人さえいれば一番楽しい時期

「勉強する」という理由があれば、好きな人と好きなだけ一緒にいることが許される!

k01

夜12時からのたった5分の電話。それが受験勉強の支えになった

「毎日夜12時から5分だけ電話しよう」。それが同じ大学をめざしていた恋人と決めたルールだった。短い時間でも励まし合えたからこそ、受験を乗り越えられたのだと思う。

k02

放課後、教室で勉強していたのは、あの人と帰りたかったから

好きだったのは、隣のクラスの人。その人が教室に残って勉強している日は、私も教室で勉強することに。下校時間にわざと廊下で会うようにして、一緒に帰るのが楽しみだった。

k03

電車が着くまでの10分間。彼女との会話が勉強の原動力に

部活を引退したら、気になっていた女の子と帰りの電車が一緒になった。その子と10分間しゃべるだけで、「今日も頑張ろう」と思えた。今、僕は彼女と同じ大学に通っている。

k04